当サイトは記事内に広告を含む場合があります。

愛猫との思い出を残すのにTOLOT(トロット)を使って卓上カレンダーを作ってみると

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
くらし
スポンサーリンク
あなた
あなた

飼い猫と過ごした思い出を卓上カレンダーにして飾って残したいんだけど、何かおすすめのアプリやサービスはありませんか?

aki
aki

はい!あります。卓上カレンダーを作るといっても、種類や価格、サイズもいっぱいありますし、お店人に聞いて一緒に作って店頭での受け取りなどいろんな作り方がありますよね。今回の記事は、実際に卓上カレンダーを作ってみた実体験をもとにTOLOT(トロット)のサービスを紹介していきます。

TOLOT(トロット)の基本情報

親バカというか飼い主バカと言われるかもしれませんが

「飼い猫シュリちゃんをモデルにした卓上カレンダーが作れたら良いな~。」

と毎年、年末になると思っていました。

でも年末の忙しさに追われ、気づくと新年になっていて

いつのまにか卓上カレンダーを作るという気持ちがうすれていっていました。

  • 忙しい時期にお店に行かずに
  • 自分のペースで
  • 好きな画像を選んで
  • カンタンに作れないか

と探していました。

そんな時、見つけたのが

1年分12枚の写真で作る【TOLOT卓上カレンダー】

TOLOT(トロット)というサービスでした。

TOLOTを使ってみて

実際にオリジナルカレンダーを作ると、下の画像のようにカレンダーとカレンダーを支える木製スタンドが送られてきます。

画像の補足をすると

卓上カレンダー

木製スタンド

おまかせ補正:オン

サイズ:ハガキ1枚の大きさ

本体(500円×1部):500円

配送手数料:190円

合計(税込み):690円

を購入しました。そして、実際に開封してみると

TOLOTの紹介木製スタンドの種類の案内も入っています。

aki
aki

詳しく見ていきましょう!

オリジナルカレンダーを手作りして気づいた魅力3つ

TOLOTを実際に使ってみた中で気づいた魅力を紹介します。それは

  1. お店に行かずに自分のペースで作れる
  2. アプリだと開始月が選べる
  3. 1部からでも500円で作ってもらえる

です。

僕自身、このオリジナルカレンダーを作り始めたのは

12月の中旬でした。世間ではかなり忙しくなる時期・・・・・・・でしたが、そんな時期であっても家で寝転がりゴロゴロしながら、12枚の画像を自分のスマホからポチポチと選んでいました。

もし、お店などの店頭に頼むとなると

  • 店員さんとのやりとりが起こる
  • 他のお客さんの声が聞こえて画像を選ぶのに、集中できない
  • 落ち着いて作るのが難しい

など、自分の好きなペースではできなくなります。そして、そのお店にいる時間内でしかオリジナルカレンダーを作ることができません。

家でゴロゴロと自分のペースでオリジナルカレンダーを作成すると

途中までの保存が、なんとできるんです。

オリジナルカレンダーを作るのに疲れても、すぐに保存して手を止めることができるのはありがたいサービスです。

また

あなたの愛猫ちゃんの画像スマホに大量に・・・ありませんか?

大量の画像の中から

お気に入りの画像を探すだけでも多くの時間がかかると思います。(僕は1時間くらいかかりました。そして、途中保存をして日を改めて、オリジナルカレンダーを作りました。)

お気に入りの画像を探すのに、どちらかというと

人からあれこれ言われるよりも、時間をかけてゆったりと、コーヒーでもふ~っと飲みながら、リラックスした状態で選びたいものです。(※12枚選んだ画像が下の画像です。)

たくさんの愛猫ちゃんの画像の中でコレだ!と思う画像を探し出すだけでも、素敵な時間なんじゃないかと感じます。

aki
aki

自分自身の撮影した画像を人から見られる心配もないですよー。

TOLOTのサービスはweb上でもできますが、アプリだと開始月を自分で選ぶこともできます。

web上では

1月4月始まりで作ることができますが、もし

あなたがご家族やお世話になっている親しい人にプレゼントまでを考えているのであれば、アプリでサクッと作成するのをおすすめします。

オリジナルカレンダーを作り、手元に届くまでにおよそ1~2週間はかかります。

手元に届く月を逆算して、次の月から気持ちよく使ってもらえるように配慮することもカンタンにできます。

口コミで大人気!スマホで作れるTOLOT卓上カレンダー

aki
aki

僕は年末に作成を依頼したので、10~20日くらいかかりました。

このTOLOTを使う前に、いろんなwebサイトを検索すると中には

  • 10部以上
  • 30部以上

から作成可能という条件つき・・・・での作成、とありました。

条件つきと聞くと

あなた
あなた

いやいや、業者じゃないんだから。そんな有名なインフルエンサーでもなんでもないし。1部だけで良いのよ。

という気持ちに僕自身もなりました。

そういう意味で言うと、TOLOTは

  • 1部からでもオリジナルカレンダーが作れて
  • 送料はかかるけれど
  • 本体価格も500円から
  • 自分だけのオリジナルカレンダー(それこそ世界に一つだけのカレンダー)

が作れます。

1部500円で作れる【TOLOT卓上カレンダー】

aki
aki

愛猫ちゃんとの思い出をふりかえって残す形にするという意味では、飾れるほどの立派なカレンダーになりました。値段もお手頃ですから嬉しいですね!

TOLOT(トロット)で作ったあとに気づいたデメリット

カレンダー自体にどこまで求めるかにもよりますが

先勝友引先負仏滅大安赤口といった

六曜がありません。

また、卓上カレンダーということもあって

文字が小さいと感じるかもしれません。実用性を求めるよりも、癒しや元気をもらう卓上カレンダーとして飾ってみるといいでしょう。

aki
aki

インテリアの1つにもなりますし、デスクワークの上に飾るとあなたの机が、ちょっとした癒しスポットになりそうですね!

卓上オリジナルカレンダーを良いもので作りたければ

時間をかければ時間をかけるほど

良いものは作れます。Photoshop

illustratorなどでもカレンダーの作成は、人によっては操作次第で自由に作成できます。

また、スマホパソコン上で無料でできるものはたくさんあります。使い勝手さもたくさんあると思いますが

TOLOTだと12枚の画像さえ用意できれば、サクッと

ある程度整って、形になるんです。「紙質は何を選んだらいいんだろう?」と専門的なことをかんがえなくても、自作のオリジナル卓上カレンダーが作れちゃいました。

値段も手ごろでしたし、試しに作れる感覚でカレンダーが作れるっていう安心感ってうれしくないですか?

たとえ、失敗したかな?と思っても

依頼をするまでに

画像を修正すれば何度でも修正ができたので、自分の作りたいように作成することができました。

自分のペースで

世界に一つだけの卓上カレンダーができ上がった時は、市販のカレンダーを購入した時以上の満足感を得ることができました!

aki
aki

卓上カレンダーを飾ると、癒しによるペットの存在感がより伝わってきますよー♪

あなたも、このTOLOTを使って

我が家のペットをモデルにした、あなただけの卓上カレンダーを作ってみましょう!

今回の記事ではこちらのサービスを紹介しました。

高級木製スタンド付で500円【TOLOT卓上カレンダー】

まとめ

飼い猫と過ごした思い出を卓上カレンダーにして飾って残したい

という純粋な気持ちを

  • 日常生活の忙しさで忘れ去ってしまうことのないように
  • カレンダーを作る時間も素敵な愛猫ちゃんとの思い出の時間

と思って作成すると

ペットとの思い出の時間新しく増えていきます。

この記事が

あなたとペットの生活が良くなるきっかけに

なれたら嬉しいです。

aki
aki

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「記事が役に立った!」時は、ぜひSNSでシェアしてくれると嬉しいです!

 

また、この記事に関する悩みや疑問・質問など

ご自由にコメント欄に投稿していただけるとうれしいです。(コメント欄はこの記事の最下部です)

 

※いただいたコメントは拝見し真剣に回答させていただきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました