当サイトは記事内に広告を含む場合があります。

クローゼットや押入の中身を8割くらいにするための手順3つ

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
くらし
スポンサーリンク

クローゼットや押入、タンスの中など

物をパンッパンに詰め込んでいませんかー?

今回の記事は

  • 物をしまうところ全てがパンパンにあって片付かない!
  • 部屋中物があふれかえって何から手をつけて良いのか分からない!
  • いるものかいらないものかの区別ができず捨てるのにちゅうちょしてしまう…。
  • 新しいものを購入し心機一転したい!

という人必見です!

aki
aki

気前よく8割くらいに

物を少なくする手順を紹介します!

8割くらいに物を少なくする手順3つ

  1. 処分しようとする物の進路を明確にする
  2. 『とりあえずBOX』を用意する
  3. 期限を決めて処分する

「物を処分しよう!!」と

決めると

「じゃあどこから何から手をつけようか…。」と考えてしまいませんか?

断捨離をしよう、整理整頓したけどうまくいかなかった

という人にも

この3つを順番にすると

物を処分することのハードルが少し低くなり

次の行動に移しやすくなります。

処分しようとする物の進路を明確にする

物を減らす前に、まず処分を考えている物を最終的にどこに持って行くのか

あらかじめ書き出し整理しておくことをおススメします。

イメージです

できれば、処分するのなら

どこに・・・持って行ったら処分してくれるのか

明確にしておきましょう!

カテゴリー処分する場所
雑誌地域のゴミステーション
ビジネス書アプリや買い取り店
自分の服アプリや買い取り店
子どもの服アプリや買い取り店
文房具可燃・不燃ごみの日に
雑貨廃棄物ごみ処理センターなど
一例です

このようにあらかじめ

何を、どこへ処分するのかをハッキリさせておきましょう。

『とりあえずBOX』を用意する

たとえば、自分の服を整理整頓もしくは処分するとしましょう。

部屋中に自分の服を出しても良いですし、出さなくてもどちらでも良いです。

次に、大きさはどんなものでも良いので

箱を用意します。段ボールでも構いません。

イメージです

特に人に見せるものでもないので、自分の服が入ればオッケーです。

用意したらその箱に

自分以外の家族が見ても分かりやすく

『とりあえずBOX(自分の服)、自分の服をこの箱に入れた日付・西暦』

紙に大きく書いて貼り付けます。これで『とりあえずBOX』の完成です!

あとは自分の服を

これからも着たいかorあんまり着ないかも

と分けてみましょう。

イメージです

季節によって着るのであれば、これからも着たい方へ分けておきましょう。

女性
女性

買ってほとんど着てない洋服もあるけど

どうしたら良いかな~?

女性
女性

でもサイズが変わればまだ着るかもしれないし…。

男性
男性

昔着てた洋服ってすぐには捨てられないんだよなぁ…。

と迷ってしまう人も多いと思います。

良いんです!迷っても良いんです!!

迷っている洋服も、あんまり着ないかもという服も

試しに『とりあえずBOX』に入れてみるんです。

迷っているけどとりあえず入れてみましょう!

と・り・あ・え・ず!

いったん、入れましょう!!

入れ終わったら箱を閉じましょう。

aki
aki

洋服は念のため、虫や黄ばみ対策として

防虫剤などを入れておきましょう。

期限を決めて処分する

そして1ヶ月もしくは3ヶ月~1年くらい期限を決めて入れておき

時間がたったら、その『とりあえずBOX』をもう一度開けてみます

イメージです

開けた時に

これからも着たいかという気持ちが出てきたら

取り出してみます。

あんまり着ないかもという気持ちが出てきたら

そのまま『とりあえずBOX』に入れて処分する場所へ持って行きましょう。

カテゴリー別に分けて『とりあえずBOX』に入れておくと

処分するのにまた取り出して分別する手間も省けます。

これを繰り返しやっていくと

自然と持っている物が減っていきます。

aki
aki

転勤など引っ越しの多い人は

『とりあえずBOX』に入れておくと

引っ越しのたびに箱詰めすることも少なくなりますよ!

まとめ

クローゼットや押入の中身を8割くらいにするための手順3つ

  • 処分しようとする物の進路を明確にする
  • とりあえずBOX』を用意する
  • 期限を決めて処分する

整理収納・断捨離の書いてある本はいっぱいあります。

本の書いてある通りにするってかなり、人によってはしんどいことがあります。

物と向き合うのは過去の自分と向き合うことにもつながるから

物を処分するときはしんどくなるのかもしれません。

僕自身、クローゼットや押入の物を全部処分するのは考えるだけでも

めちゃめちゃストレスになります(笑)

イメージです

だからこそ、日々の生活で

本当に大事なもの・お気に入りなものは、近くに置いて

その他は『とりあえずBOX』に入れて、遠くに置いて

暮らしやすい住空間を

あなたの手で作っていきましょう!

その手助けになれば嬉しいです。

aki
aki

いつも読んでいただき

ありがとうございます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました