当サイトは記事内に広告を含む場合があります。

メンズ用接触冷感の特に締め付ける長袖インナーシャツは夏におすすめ!

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
くらし
スポンサーリンク
読者
読者

最近制服の衣替えをして長袖の白いインナーシャツを探しているんだけど、どれが良いんだろう?おすすめなインナーシャツはありませんか?

aki
aki

はい!あります。通気性や速乾・冷感のあるものなどインナーシャツといってもいろいろありますよね。その中でも、今回おすすめするインナーシャツはコンプレッションのある(しめつけのある)インナーシャツです。職場でも着用しています。実体験をふまえて魅力を紹介していきます。

接触冷感があって締め付けのある夏用インナーシャツの基本情報

最初はどこのお店にも売ってある、長袖の通気性の良いインナーシャツを着ていました。

ただ、仕事の動きに慣れていないせいもあってか、すぐに手首やひじにズーンと痛みが出たり、ギックリ腰になったりしていました。

筋肉や関節の動きに詳しい作業療法士に相談すると

作業療法士
作業療法士

仕事に不慣れもありますが、体の無駄な動作が多いのかもしれません。筋肉の無駄な動きを抑制するしめつけのある(コンプレッションの)インナーを身に着けてみてはどうでしょうか?

とアドバイスを受けました。筋肉の無駄な動きを抑制して、動きやすいインナーシャツはないものか…。

そんな中、出会ったのがこのコンプレッションの機能のあるインナーシャツです!


素材はポリエステル、ポリウエタン

サイズは締め付け度合いによりますが、あなたの体に合ったサイズを選びましょう。

接触冷感があって締め付けのある夏用インナーシャツをおすすめする理由3つ

コンプレッションの長袖インナーシャツを着る上でのメリットを3つ紹介します。

それは

  1. 動きやすい
  2. 清潔感のある印象を与える
  3. 涼しく感じられて暑さ負けをしにくい

の3つです。

aki
aki

詳しくみていきましょう!

1.動きやすい

まず、ギュッとしたしめつけによって筋肉の無駄な動きをおさえる効果があります。しめつけのないゆったりとした長袖のインナーシャツと比べると、これが最大のポイントです。

しめつけのない長袖のインナーシャツを着ていると確かに可動域は広がりますが、そのぶん体を広げすぎて体を動かしてしまうことがありました。コンプレッションのしめつけのあるインナーシャツは、力の入れ具合や体の可動域を分散せずに、スムーズに動かすことができるのも魅力の1つです。

しめつけのない
インナーシャツ
しめつけのある
インナーシャツ
動きやすさ
※個人の着用してみた感想です

2.清潔感のある印象を与える

読者
読者

清潔感って関係ありますか?

これがあるんです!清潔感はあって損はありません!

仕事着として使うのであれば、なおさら清潔感はあった方が良いでしょう。2つの画像を用意してみました。

あなたがこの2枚を見比べたとき、どちらが清潔感があると思いますか?

おそらく、右の画像の方が清潔さを感じるはずです。

お気づきのとおり、コンプレッションのあるインナーシャツを着ていると腕のラインがひきしまって見えます。

左の画像だと、手首やそでが汗などでだら~んと生地が伸びてしまうんです。さらに、手首のすそあたりは汚れやすく長く着ているとヨレヨレっとした状態になりやすいこともあるんです。

aki
aki

だら~んとしたインナーシャツを着るよりも、伸縮性のあるシュッとしたインナーシャツの方が見た目にも差ができてきます。

3.涼しく感じられて暑さ負けをしにくい

冷感機能のあるコンプレッションインナーシャツを着ると、暑い中でも涼しく感じることができます。

体温上昇を抑えるために人間は汗を出しますが、こもった体温をヒンヤリとすることで

  • 体感温度が下がる
  • 体力の消耗をおさえる
  • 運動機能を維持したまま活動的に動ける

といったことができます。もちろん水分・塩分補給は必須ですが、暑い環境下でも働くのであれば冷感機能のあるコンプレッションのあるインナーシャツを着てみましょう。

カンカン照りの夏の暑い季節には熱中症対策にもつながります。通気性も兼ねそろえたインナーシャツだとさらに心地よく体を動かすことができます。

また日焼けが気になる方には、UV効果のあるコンプレッションインナーシャツをおすすめします。


aki
aki

季節の変化や生地の劣化によっては、夏用・冬用と買い替えをすると1年中通して使えます♪

速乾性と接触冷感がある夏用インナーシャツに起こりやすいデメリット

これは体験談になります。

結論から言うと

着替え用のインナーシャツも用意

しておくことで、このデメリットは解決できます。

僕は、暑い夏の日に冷感機能のあるコンプレッションのあるインナーシャツを着ていました。

ただその日は、発汗して蒸発しないほど汗をかいていました。

そんな状態が数時間続くとどうなったと思いますか?

そんな状態が数時間続いたことで

冷感機能がずっと続いたため、体中が冷えて体調を崩してしまったんです。当たり前かもしれませんが、汗をビッショリかいたのであれば

着替える!

ことを心がけましょう。着替え用のインナーシャツも準備すると急な天候の変化があっても、対処しやすくなります。

aki
aki

速乾性のあるインナーシャツを選ぶのも効果的です!

また、特に白色の長袖コンプレッションインナーシャツだと、汚れが目立ってしまうというデメリットがあります。

読者
読者

汚れがあるときはどうしたらいいですか?

えりそで汚れを洗う洗剤を汚れた部分につけて洗濯をしましょう。

手首や首元は汚れがつきやすいです。清潔感を損なわないようにきれいに洗ってあげましょう。

初夏から使えてアクティビティや趣味でも活躍!

コンプレッションのあるインナーシャツを着たことで

良かったポイント
  • サラッとした着心地をキープでき、暑い夏を乗り越えられた
  • 人から思わぬ声をかけられるようになった(「akiさんシュッとスリムになったね!」など)
  • 登山や釣りのアウトドア時にも着るようになった
  • テキパキと体を動かせることができるように

なりました。

なんといっても、これまで以上にアクティブに活動できるようになりました。

乗馬クラブにもこのインナーシャツを上下とも着用し、体を動かすことで少しずつシェイプアップにつながりました。

本当に体がシュッとなったかと言われれば…、年数を重ねていくと体がシューッとなっていきました。時間はかかりましたが働き始めて1~2年目で、13㌔自然と無理せずに減量できました。

あなたも

  • 体を楽に動かして
  • サラッとしたコンプレッションインナーシャツを着て

暑い夏をさわやかに過ごしていきましょう!

aki
aki

コンプレッションインナーシャツがあるおかげで、アクティブに、スムーズに仕事や趣味までも楽しめています。

夏本番になると

スポーツ店や仕事着を専門としているお店に行っても

  • 売り切れていたり
  • ワンサイズしかない

ということがよくありました。こんなむなしい思いはしてほしくないので

夏本番前に、この時期だからこそ

コンプレッションインナーシャツを選びましょう!

今回の記事は、こちらのコンプレッションインナーシャツを紹介しました。


まとめ

コンプレッションインナーシャツというと

  • そもそも体型のいい人が着るもの
  • 毎日ランニングやウォーキングを欠かさずしている人が着るもの
  • 体型維持を意識している人が着ているもの

という印象が最初はありました。

着てみて思いました。そんなことはないな、と。

むしろ、体をどんな風に動かしたらいいのか分からないという人ほど着てみてほしいインナーシャツだと感じました。

この記事が

あなたにとって心地よい暮らしになるきっかけに

なれたら嬉しいです。

aki
aki

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「記事が役に立った!」時は、ぜひSNSでシェアしてくれると嬉しいです!

 

また、この記事に関する悩みや疑問・質問など

ご自由にコメント欄に投稿していただけるとうれしいです。(コメント欄はこの記事の最下部です)

 

※いただいたコメントは拝見し真剣に回答させていただきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました