当サイトは記事内に広告を含む場合があります。

観光で山口駅まで来たのにどこにもコインロッカーがない時どうする?

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
くらし
スポンサーリンク
読者
読者

ニューヨーク・タイムズ(NYT)「行くべき旅行先 52か所」で山口市を観光してて山口駅に着いたんだけど、周辺にコインロッカーがなくて困っているの。大きい荷物とかどうしたらいいですか?

aki
aki

キャリーケースなどの大荷物を持ったままの観光は大変ですよね。できればコインロッカーに荷物を置きたいところです。今回の記事は山口駅近くでどこだったら、大きい荷物を預けられるのかを取材してきました。取材のために山口駅山口市中心商店街周辺をぐるぐる1日中歩くこと、実に7.8㎞!その一部始終をまとめてみました。

山口駅にコインロッカーがないことはYahoo!ニュースにも出ました。

また、2024年1月13日(土)時点のことになりますが、JR山口駅の1階にある「山口観光案内所」で

コインロッカーはありますか?」と聞いても

観光案内所
観光案内所

山口駅のコインロッカーはなくなってしまって。新山口駅ならあるんですが…。

と案内されます。

サーっと新幹線に乗って、新山口駅で降りて

在来線の山口線に乗り換えて、ガタンゴトンと電車に揺られ

山口駅で降りて、やっとこさスーツケース大きな荷物をやれやれとおろして、観光案内所へ行くと「新幹線の止まる新山口駅にならコインロッカーはあるんですが…。」と言われるのはなかなか酷なことです。

あなたが予約した宿泊先が山口駅の周辺なら

新山口駅までまた引き返してコインロッカーに荷物を入れるなんて、お金と時間が余分にかかってしまうことになります。

aki
aki

新山口駅周辺に宿泊予定・・・・・・・・・・・なら、事前に新山口駅のコインロッカーに荷物を入れておくのをおすすめします。

山口駅を一駅通り過ぎて

瑠璃光寺に近い距離にある、上山口駅にもコインロッカーはありませんでした。

駅員さんのいない無人の駅ということもあってか、そもそも設置がしてありません。

読者
読者

…もう観光地までキャリーケースを持っていくしかないの?

aki
aki

コインロッカーはありませんが荷物預かりで対応できます。詳しくみていきましょう!

荷物預かりと検索すると

新山口駅の荷物預かりが多く表示されます。山口駅・・・周辺をくまなく探していくと、以下の2か所が見つかりました。

  1. 福武貸自転車で荷物預かり
  2. 山口市中心商店街に唯一あるコインロッカーは山口井筒屋

JR山口駅の

道路をはさんで目の前の建物の1階、福武貸自転車さんで荷物預かりができます。

お店の外観はこちらです。

※お店の福武さんに許可を得て撮影しています。

ここのお店ではコインロッカーではなく、自転車のレンタルができるお店の福武さんが

コロ(タイヤ)のついているキャリーケースのみ

1日限定の300円で荷物を預かってくださいます。

なお

夕方の5~6時にはお店を閉めるので、それまでに自分の荷物を取りに来てくれたら助かります。」とおっしゃっていました。

福武さんへ取材したことをまとめると

  • キャリーケースのみ、今のところ預かりをしている
  • 1日限定300円
  • 夕方5~6時までには自分の荷物を取りに行く

です。

※お店の福武さんに許可を得て撮影しています。

また預かりを利用する上で、配慮いただきたい点もあり

福武さん
福武さん

1か月のうちに2、3日は家族の通院の付き添いなどでお店を休むことがあります。うちは自分1人がしているから、団体客の荷物預かりは少しできないことがあります。それと日本語しか話せないので英語でのやりとりができません。その点を配慮いただけると、こちらもお役に立てますよ。

とのことです。

aki
aki

ちなみに自転車のレンタルは1日700円で利用できますよー!

※お店のサービスや休日などは予告なく、変更する場合もあります。

山口駅から歩いておよそ15分。

山口市中心商店街の中になら、コインロッカーがあるかもしれないと思い探しました。

コインロッカーのあるところを商店街のいろんなお店で聞いてまわると

商店街の<br>とある店主さん
商店街の
とある店主さん

コインロッカーは商店街にはないの。百貨店の井筒屋さんしか、ここら辺にはないの。

という情報を聞くことができました。

その情報をもとに百貨店の井筒屋へ行くと、コインロッカーはありました。

※画像はイメージです。

コインロッカーはあったんですが…。キャリーケースの入るサイズのコインロッカーはありませんでした。

せいぜい、エコバッグ1つ分の入るサイズのコインロッカーでした。

それと聞いていくうちに分かってきたことなのですが

山口市中心商店街エリア周辺でコインロッカーのある場所を調べていくと、他には公共施設もコインロッカーはありました。

ただ

百貨店の井筒屋公共施設のコインロッカー

あくまでその施設を利用する人用に設置してあります。施設内のサービスを利用するのなら問題ないですが

敷地内のサービスを利用することなくコインロッカーを利用する

のは、利用する側のモラルを問われる気がしました。

施設内のコインロッカーは

あくまでお店や公共施設を利用する人が一時的に自分の物を預ける

のに設置してあります。

施設を利用する人向けということもあって

スーツケースを入れられる大きさのコインロッカーが必ずしもあるわけではないし、団体様向けの数を確保できるほどのコインロッカーの数もないのが現状でした。

aki
aki

とある公共施設の担当者の方にも取材をしましたが「観光用でお預かりしても施設自体が夕方になると閉まることもあるため、観光用で利用するのは不便に感じるかも…。」とおっしゃっていました。

今晩、あなた自身が

宿泊するホテルに事前に相談するというのも1つの手です。

必ず宿泊先のホテルやお宿が

荷物を預かってくれるという保証はありませんが、山口駅の周辺地域の事情も知っている可能性もあります。

それこそ、事情を考慮してくださる宿泊先もあるかもしれません。

aki
aki

現地の人との友好的なコミュニケーションを取っていきたいですね。その方が、あなたにとっても素敵な観光になるはずです。

山口駅にはコインロッカーはありません。

2024年1月13日(土)時点で荷物を預かってくださるのは

  1. 福武貸自転車で荷物預かり

が有力です。

お店や公共施設のコインロッカーは、あくまでその施設を利用する人向けのコインロッカーです。ご厚意によって利用できるかもしれませんが

遠慮なく利用するよりも

配慮しながら利用していくスタンスで観光を楽しみましょう!

あなたの観光が

素晴らしい思い出になりますように。

aki
aki

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「記事が役に立った!」時は、ぜひSNSでシェアしてくれると嬉しいです!

 

また、この記事に関する悩みや疑問・質問など

ご自由にコメント欄に投稿していただけるとうれしいです。(コメント欄はこの記事の最下部です)

 

※いただいたコメントは拝見し真剣に回答させていただきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました