当サイトは記事内に広告を含む場合があります。

mont-bellトレールクッションのメリットとデメリットを解説!

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ペット・自然
スポンサーリンク
読者
読者

mont-bellのトレールクッションって、使い心地はどうなんだろう…?

aki
aki

この疑問を解決していきます!モンベルクラブ会員であり、実際にキャンプのできる川辺に持って行き広げて使ってみました。この実体験をもとに記事を書いています。

この記事を読んで分かること
  • トレールクッションの基本情報
  • トレールクッションのメリット
  • トレールクッションのデメリット

mont-bellトレールクッションの基本情報

製品名 mont-bell トレール クッション
品番#1134108
ブランドmont-bell
価格1,980円(税込)

重量も30gと非常に軽く4つ折りにもでき、バンドもついています。

トレールクッションの詳細は、mont-bellオンラインストアから

アウトドアでのキャンプ場で使うと

広げてみるとこんな感じになります。

山口県防府市の河川敷のキャンプのできる芝生で広げています。色はネイビー24です。

mont-bellトレールクッションを使った3つのメリット

mont-bellトレールクッションを使ってみて感じた3つのメリットは

  1. 登山リュックに入れてもかさばらない
  2. 重量も軽く、持ち運びがとにかく楽
  3. クッションがやわらかい

です。

aki
aki

詳しくみていきましょう!

登山リュックに入れてもかさばらない

4つ折り式になっていて細長くリュックに収納できるため、かさばりにくいです。

ゴム製のバンドもついてるため、シュッとスッキリと収納できました。

開封してすぐの画像です。

aki
aki

スマートフォンくらいの幅まで横幅が縮みます。

重量も軽く、持ち運びがとにかく楽

リュックの中は、なるべく軽くしておきたいものです。

このトレールクッションは、重量も30gと片手で持てる軽さでした。

芝生の上に置くと、軽くて宙に浮いているように見えます。

登山やキャンプでは自然そのものを楽しみたいし、大自然を味わうのも1つの醍醐味です。

キャンプ場では

折りたたみイスとトレールクッションどちらを広げるか悩みましたが

どうせなら芝生に座ろう!」と芝生の肌感を楽しみました。折りたたみイスも良いですが、圧倒的にトレールクッションが軽いです!

重量30gはこの重さ

重量30g<卵1個60g(卵1個の一般的な重量)

重量30gは卵1個の重さよりも軽い・・です。

aki
aki

小さいお子さんや女性の方もストレスなく持てる軽さです!

クッションがやわらかい

厚さが1㎝と表記があり、お尻が痛くならないか心配していました。

実際に座ってみると

芝生の草のチクチクする地面に座るよりも楽に座れました。それも、1時間くらい座っていてもまったく気にならないくらい。

ひなたぼっこや川の流れをずーっとみたり、ゆったりとした景色をながめることができました。

ゆったりとくつろげました。

そして、なんと言ってもこのトレールクッション、広げて分かった良いところは

  • 足を投げ出してのばして座ることができる!
  • ゆっくりストレッチをして体をほぐしリラックスできる!
  • くつろげる1人用スペースを手軽に確保できる!

登山をしても、1人用のスペースを確保できるのはありがたいです。

山の頂上に行くほど少しずつ疲れも出てきますし

登頂時に登山者が多くいたとしても、すぐに自分の場所を確保できるのは嬉しいポイントです。

aki
aki

岩肌のゴツゴツした山や山の頂上がせまくても、パッ!と広げられます。

mont-bellトレールクッションのデメリット

重量が38gと非常に軽いため、風の強い時などは

きちんと手に持っていないと吹き飛ばされます。今回のキャンプ場で地面にトレールクッションをひいたのですが

aki
aki

よし!すわろっと!

と片手で地面に広げた瞬間、ふわ~っと風で飛んでいきました。

地面に広げたら、重しをするか早めに座りましょう。

また雨天時は、クッションもぬれてしまい地面にすわれなくなることもあります。

aki
aki

ぬれなくするビニールを巻くなどの工夫をすると良いかもしれません。

まとめ

mont-bellトレールクッションを買ってからは

リュックがコンパクトになり、軽くなったことでキャンプや登山も快適になり楽しくなりました。

これまでは重たい折りたたみイスを入れて修行のような、部活の合宿のような忍耐力体力を必要として登山をしていましたが、そこから解放されました。

自然に癒やされた良い景色でした。

今では、キャンプ場登山道から見る

大自然の景色を見て楽しむ余裕をもつことができ、ゆったりとした時間を過ごせるようになりました。

トレールクッションは、14種類とデザインも増えています。

aki
aki

デザインにもこだわりたい方は、mon-bellオンラインストアから。

モンベル会員ではない・・・・・・・・・・けれど、アウトドアグッズの気になる方

もしくは今、手元にある古くなったアウトドアグッズを手放したい方は、こちらをチェックしてみてください。

モンベル会員の方アウトドアグッズの気になる方今あるアウトドアグッズを手放したい方
mont-bellオンラインストアアウトドア用品【L-Breath】アウトドア用品専門買取【JUST BUY】
モンベル会員の方やそうでない方、新しく買い替えたい方などに自由にお選びいただけます。

あなたがキャンプや登山、アウトドアで存分に楽しめますように。

aki
aki

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「記事が役に立った!」時は、ぜひSNSでシェアしてくれると嬉しいです!

 

また、この記事に関する悩みや疑問・質問など

ご自由にコメント欄に投稿していただけるとうれしいです。(コメント欄はこの記事の最下部です)

 

※いただいたコメントは拝見し真剣に回答させていただきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました