当サイトは記事内に広告を含む場合があります。

豪華な行楽弁当も作ってくれるスーパーマーケットの魅力3つ

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
くらし
スポンサーリンク

新緑の季節になりました!

ゴールデンウイークももうすぐですね!過ごしやすい季節になってきました。

コロナ渦も踏まえたうえでイベントワクワク割も始まる中、天気の良い休日はどこか風通しの良いところへ、人混みを避けて行ってみたい気分になります。

県や国をまたいで遠出の旅行…とまでではないけれど、行楽弁当を持って車でドライブをしながら楽しいひと時を過ごしたいこの時期!

画像はイメージです

今回の記事は、行楽弁当にちなんだ

豪華な行楽弁当も作ってくれるスーパーマーケットの魅力3つを紹介します。

aki
aki

スーパーマーケットで働いていた時に

便利だなぁ~っと痛感したことを紹介します!

豪華な行楽弁当も作ってくれるスーパーマーケットの魅力3つ

  • 好きなもの・価格・個数・受け取り時間を自由に選ぶことができる
  • 朝の開店時間直後に受け取りも可能
  • 行楽弁当と合わせて飲料・おつまみ・お菓子なども準備してくれる

それぞれくわしくお伝えします。

好きなもの・価格・個数・受け取り時間を自由に選ぶことができる

行楽弁当を作ってくれるのは惣菜そうざい(デリカテッセン)です。

通常、店内にあるお弁当などの商品は季節ごとに品揃えは少し変化しますが、定番の商品がおもに

あるため

消費者
消費者

せっかく外に持っていくのに

いつも並んでいる弁当を

わざわざ買おうとは思わんな~。

と考える人も多いと思います。しかし、事前予約などをしておけば

好きなもの・価格・個数・受け取り時間を自由に選ぶことができるんです。

例えば

「おかずの種類を多くしてほしい」と

要望をすれば、価格に応じて豪華な盛り付けにしてもらえます。

Bento box set, traditional Japanese food set for lunch.(stock.foto)

「外の気温も上がっているし、サッパリとしたお弁当がほしい」

と要望をすれば

ざるそばやお寿司の入った、ご膳のようなお弁当も準備してくれるでしょう。

Japanese Bento sushi and soba(stock.foto)

お弁当の一覧の載っているパンフレットを売り場に並べていることもあるので、店員さんに聞いてみるのをおススメします。

朝の開店時間直後に受け取りも可能

受け取り時間も要望に合わせて設定してくれます。

お店が開店してすぐに、サービスカウンターを通してお支払いを済ませ受け取り、ということも可能です。

またPTA子ども会の集まり地区の集まり行事といったお昼の時間に抜けられないなどの時にも、開店してすぐに受け取りというのは非常に嬉しいサービスです。

お弁当の個数が多い場合などはお店によりますが、配達もしてくれたりします。

行楽弁当と合わせて飲料・おつまみ・お菓子なども準備してくれる

スーパーマーケットで行楽弁当を購入する時に便利なのが、行楽弁当と合わせて

飲料・おつまみ・お菓子なども事前に予約をし、一気に受け取りができることです。

aki
aki

店内をグルグルまわって商品を探す手間がはぶけ

衝動買いも少なくなります!

事前に予約をすることで早くドライブに出かけたい時にかぎってお菓子コーナーで子どもがグズりだしてしまったとか、すぐに出発するはずが家族みんなが好きな商品を探しに行ってなかなか戻ってこないとか出発前にイライラせずに、スムーズにお買い物を済ませることができます。

また、親戚一同で集まったりする場合は他にもオードブルお寿司の盛り合わせ

用途に合わせて作ってくれます。

画像はイメージです

用途に合わせて、行楽に持って行きたい商品を事前に準備してもらうことで、より快適なひとときを過ごすことができるでしょう。

スーパーマーケットに予約をする手順

  1. サービスカウンターへ行くか電話で予約をする
  2. 各部門の担当者へ用意してもらう商品、日時、個数、要望をお伝えする
  3. 受け取り時のお支払いなどをサービスカウンターと確認する
aki
aki

お店側、消費者側どちらにとっても

負担のないよう事前の確認をしておきましょう。

サービスカウンターへ行くか電話で予約をする

店頭に並んでいるお弁当より高価格のお弁当は

通常は店頭に並んでいないことが多いです。

一番してはいけないことは

消費者
消費者

今から外で食べるので

すぐに豪華なお弁当を作ってください!

と頼むことです。これはお店側からするとかなりの負担になります。

消費者
消費者

店に並んでいるの適当に詰め込んでもらっていいから!

という意見も分からなくもないですが

それぞれ商品には

  • 価格における利益
  • 商品ラベルに表示される原料表記
  • 商品を入れるトレーの選定

など、商品を消費者の手に届くまでさまざまな規定・規則のもと製造されています。

万が一、適当に詰め込んだお弁当を食べたことにより、消費者の体調が悪くなった際はお店側にっては、お店の今後の信用問題にもつながります。

お店が高価な行楽弁当を準備できるかを必ず事前にサービスカウンターへ行くか電話で確認し予約をする

という手順をふんで進めていきましょう。

aki
aki

電話だと間違いが起きやすいリスクもありますので

できればサービスカウンターで話をしていくことをおススメします!

各部門の担当者へ用意してもらう商品、日時、個数、要望をお伝えする

サービスカウンターから案内を受けると、次は

行楽弁当なら総菜(デリカ)部門

飲料は飲料部門

お菓子はドライ部門

とそれぞれ担当が商品、日時、個数、要望などを聞いてくることがあります。なるべく、受け取り当日に希望通り受け取れるよう事前にすり合わせをしておきましょう。

このやり取りは今後また同じスーパーマーケットを利用する際など、お付き合いがある場合はとても重要になってきます。

画像はイメージです

これをきっかけに店員さんと顔なじみになったり新商品やオススメ商品などを教えてくれるようになったりと嬉しいメリットも得ることができます。

受け取り時のお支払いなどをサービスカウンターと確認する

最後は、予約しておいた行楽弁当などの商品のお支払いを確認しておきましょう。

当日支払いなのか、事前に支払うのか、もしくはキャンセル時はどうしておくのが良いかなども合わせてサービスカウンターと確認しておきましょう。

さきざきの確認で、出かける当日が楽しく過ごせるようにしておきたいですね。

まとめ

最近では、外食チェーンや飲食店でもお弁当などのテイクアウトのできるお店も増えてきました。

ほかに考えるなら、道の駅や駅弁などを購入する人もいるでしょう。

それぞれ利便性がありますよね。

ただ、1つ不安なことといえば

出かける当日に途中で購入する時間帯は混雑も発生する

食べたいお弁当がもう売り切れということもあります。

画像はイメージです

豪華な行楽弁当も作ってくれるスーパーマーケット

その魅力3つは

  • 好きなもの・価格・個数・受け取り時間を自由に選ぶことができる
  • 朝の開店時間直後に受け取りも可能
  • 行楽弁当と合わせて飲料・おつまみ・お菓子なども準備してくれる

行楽弁当

飲料

おつまみ

お菓子

用意してくれてたらすごく助かるし心強いですよね。時短になる分、行楽地もたくさん行けるかもしれません。

この三つの魅力ですが

店舗規模、部門形態地域によりサービスが異なります。

利用する際は

お近くのスーパーマーケットのサービスカウンターで

行楽弁当やその他の事前注文ができるかどうかの確認

事前にしておきましょう。行楽弁当やオードブルなどのパンフレットを

もらえたら、予算に応じて目星を付けることができます。

お近くのスーパーマーケットで一度確認してみましょう!

画像はイメージです

ステキな行楽シーズンが過ごせますように。

aki
aki

いつも、ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました