当サイトは記事内に広告を含む場合があります。

退職代行サービスを頼むのはクズ?うつ病の人なら誰かに頼むのもアリ!

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
くらし
スポンサーリンク
あなた
あなた

退職代行をお願いするのはクズなんでしょうか?うつ状態で何も考えたくないし、療養中で休職していて、このまま病気退職になりそうなんですが。

aki
aki

うつ状態の症状のつらい時に休職や退職の手続きをするのってとっても、しんどいですよね。僕は、うつの症状の重い状態で休職や退職の手続きをした経験がありますが、めちゃめちゃしんどかったです。

今回の記事は

退職代行辞めるんですを紹介していきます。

※退職代行との交渉権を持たない企業は対応はできません。

今、勤めている会社を退職しようと考えているのなら

退職の手続きが必要になります。あなたが、うつ状態の中、退職の手続きをするのであれば

自分の経験から言えることは

あなた1人で手続きをするよりも

誰かに頼ってもいい・・・・・・

ということです。

それも、退職の手続きをするプロに頼るのが1番です。

退職代行辞めるんですをすると

  • 退職手続きの負担となる労力が減る
  • ゆっくり心身ともに休める
  • 心のつっかえとなるストレスを減らす

ことができるようになります。

できる限り

心身ともに休める過ごす時間を確保して、なるべく療養に専念しましょう。

\実績10,000件以上/

aki
aki

ゆったりと療養する時間を確保してくれて、必要な手続きをしてくれるというのはありがたいですね。

退職代行のサービスをしないで

うつ状態の中、退職手続きをするとなると

  1. あなた1人が全部手続きをする
  2. 親や家族に頼る
  3. パートナーに頼る
  4. 親友に頼る

と、4つの解決策が考えられます。

うつ状態で通院している医師からは

療養が第一と言われると思います。

医師に退職の相談をしても、退職の手続きをしてくれるわけではありません。

うつ状態であっても、退職の手続きをするのはあなた自身です。

・・・とはいえ、

あなた
あなた

誰か退職の手続きやってくれないかなぁ~。しんどいな~。

って思っちゃうことありませんか?

ぼくはうつの状態がひどかった時、正直

誰か退職の手続きしてほしいなぁ~。」っと思っていました。

退職の手続きをスムーズに行うには

  1. 雇用保険被保険者証
  2. 源泉徴収票
  3. 年金手帳
  4. 離職票(※転職先が決まってる場合は必要なし)

が必要になります。

退職の一連の流れについては

エン転職 退職の流れ必要書類と等の各種手続きについて~チェックリスト付き~

参考にしてみましょう。

aki
aki

4つの書類を集めるだけでも、けっこう労力がいります。

あなたの近くに親や家族がいるのなら

退職の手続きを手分けして手伝ってもらうのも、1つの手です。

世間の声
世間の声

親や家族に手伝って退職の手続きをするなんて、甘えなんじゃないの?

という声も聞こえてくるかもしれませんが

あなたを助けてくれる存在がいるのであれば、遠慮することなく、親や家族に頼んで退職の手続きをお願いしてみましょう。

人生のパートナー付き合っている人がいるのであれば

退職の手続きを、少し手伝ってもらえないか頼んでみましょう。あなたがうつ状態で、何もする気力も起きないのであれば助けてくれるかもしれません。

助けてくれるかもしれませんが、お相手も全部は助けてくれないかもしれないということも視野に入れておきましょう。

aki
aki

もしかすると「あなた自身が退職手続きをしてね。」と言われることもあります。

退職の手続きを親友に頼る

…のは

現実的ではないかもしれませんね。信頼関係はあっても、勤め先への退職の手続きをお願いするのは、あなた自身も申し訳ない気持ちになるかもしれません。

ただ、退職手続きを自分1人でできないのであれば

誰かを頼りましょう。

aki
aki

「人に頼るのは迷惑がかかるかもしれない!」と、まじめに思って動けなくなるよりも、頼れる人がいるのなら頼ってみましょう。

勤務先に、退職届を出したことのない・・・・・・・・人だと

そもそも退職届とかの手続きってどうやってするの?

という問題が出てきます。

会社の人に聞ければよいですがそうもいかない事情・・・・・・・・・があるのであれば、どうしても1人で調べないといけません。先に進めませんし、退職することさえできません。

退職の一連の流れについては

エン転職 退職の流れ必要書類と等の各種手続きについて~チェックリスト付き~

参考にしてみてください。

1人で何時間もかけてポチポチと検索するよりも、退職の手続きを頼んでみる

何時間もかけてを調べるなどの手間も少なくなります。プロが手続きをしてくれるので、必要書類もサッと手元に届きます。

それと、この退職代行辞めるんです

後払いが可能

というのがありがたいです。

休職中病気療養などで収入が減っている傷病手当金で生活をしている人にとってはお財布と相談しながら支払いができます。

\退職してから支払い可能!/

退職代行辞めるんですをしてみると

  • 負担となる労力が減る
  • 自由に時間を使い、療養に専念できる
  • 1人でわからないことを調べるなどの手間も少なくなる
  • ストレスが大幅に減る
  • ゆっくり心身ともに休めることができる

などかなりの負担を減らしてくれて、あなた自身の時間を作る・・・・・・・・・・・ことができます。

うつ状態がひどい状態で退職手続きをするというのは

手続きの段取り準備もよくわからない状態、それこそ

暗いトンネルを闇雲に進んでいくような何にも考えられない状態です。

療養しているにもかかわらず

退職の手続きをするのは、かえってストレスをかかえこむことにつながるんです。

aki
aki

手続きを段取りよく、スムーズに行ってくれるプロに任せましょう!

ぜひ、この機会に

退職代行辞めるんですを頼ってみてください。

\今なら何通でも相談無料!/

1人であれこれと考えてしまう

何から手をつけて、手続きしていったらいいか分からないこと全てを無料相談で聞いてもらいましょう。

うつの症状などがひどくなって本当に何もできなくなる前に

あなたもこの機会に、ぜひ

退職代行辞めるんですを頼ってみてください。

\パッと1分で相談する!/

あなたの今の現状が

少しでも

良い方向へむかいますように。

aki
aki

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「記事が役に立った!」時は、ぜひSNSでシェアしてくれると嬉しいです!

 

また、この記事に関する悩みや疑問・質問など

ご自由にコメント欄に投稿していただけるとうれしいです。(コメント欄はこの記事の最下部です)

 

※いただいたコメントは拝見し真剣に回答させていただきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました