当サイトは記事内に広告を含む場合があります。

赤とんぼの虫除けグッズあかねちゃんを身に着けてみたら…

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
くらし
スポンサーリンク
読者
読者

最近、赤とんぼの虫除けグッズもあるって聞いたんだけど魅力って何なの?

aki
aki

はい!その疑問にお答えします。5月に、おにやんま君とは別の赤とんぼの虫除けグッズあかねちゃんが発売されました。今回の記事は、実際に身に着けてみた時の印象とその時に気づいた魅力をお伝えします!

秋にピッタリ!赤とんぼの虫除けグッズ

さっそくサッと開封してみて、テーブルの上に並べてみました。

もう夕焼けを連想させるパッケージが、まず良いですね!

秋の虫といえば

夕焼け空にススーっととぶ、赤とんぼのイメージ。パッケージもイメージピッタリです。※個人的には、このあかねちゃん文字のフォントもかわいくて購入しました(笑)

話をもどして

値段もみておきましょう。小学生のお子さんにも手の届きやすいお手頃な値段です。

画像は楽天市場から
¥960 (2023/09/17 20:31時点 | 楽天市場調べ)

aki
aki

ストラップタイプと安全ピンタイプの2種類があります。どんな感じで自分が身に着けるか公式サイトを見てイメージしてみましょう!

あかねちゃんの3つの魅力

おにやんま君の姉妹品あかねちゃん(くわしくは公式サイト)の魅力は

  1. おにやんま君より小さめでパッと見た時の見た目がかわいい
  2. アウトドアやキャンプ、行楽シーズンにもワンポイントになる!
  3. 小さい虫や蚊がサーっと避けていく印象を感じる

の3つです。

aki
aki

詳しくみていきましょう!

おにやんま君より小さめでパッと見た時の見た目がかわいい!

おにやんま君と比べると

  • 見た目のインパクト
  • 大きさ

が、やや小さめでかわいい印象を与えてくれます。

あかねちゃんを手のひらにのせてみると、片手におさまっちゃう小さめのサイズです。

あなたのお子さんの手にも、パッと乗せられそうですね!

僕自身、おにやんま君を購入しようか考えたこともあります。僕の勤務している乗馬クラブでは、大自然の中ということもあり、多くの虫をよく目にします。※画像はイメージです。

特に、お馬さんの野性味あふれる独特のニオイに連れられて、ぶーん!とハエアブハチなども寄ってきます。中にはお馬さんだけでなく、人間にも刺してくる危ない虫もいます。

そんな大自然いっぱいの環境で、おにやんま君を身に着けている人を近くで見ました。本物のオニヤンマではないと分かってはいたんですが、手を大きく広げたぐらいの大きさに思わず驚いて

ワッ!大きーい!!」と

声が出てしまいました。

身に着けていた人に

おにやんま君と知っていても、フォルムの大きさに驚いてしまいました!」とお伝えしたくらい大きかったんです。

おにやんま君は大人が見ても、思わず二度見するくらいの大きさとインパクトを与えてくれます。

aki
aki

あかねちゃんは、おにやんま君と比べるとやや小さめな見た目がかわいさにつながっているのかもしれませんね!

アウトドアやキャンプ、行楽シーズンにもワンポイントになる!

あかねちゃんがワンポイントになることで、どうなると思いますか?

それは

身に着けるだけで目印になるんです。

アウトドアやキャンプは何人かで過ごすことも多いです。あなたも、複数の家族で集まってファミリーキャンプをする機会もあるかもしれません。その時に

赤とんぼのあかねちゃんを身に着けていると

  • 赤とんぼの模型を着けていた、○○ちゃん
  • 赤とんぼのあかねちゃんを着けていた、○○くん

1つの目印になるんです。身に着けているだけで。

万が一、広ーいキャンプ場で迷子になってしまった時でもワンポイントになることで、1つの特徴となります。

試しにワンポイントになるか、大人サイズの帽子に着けてみました。

…じゅうぶん、あかねちゃんの存在は大きいですね。

イメージしていた以上に目立って見えます。

子どもサイズの帽子や服に着けるとさらに大ーきく周りの人からは見えてきます。

aki
aki

もちろん、目立つところに身につけましょう!

小さい虫や蚊がサーっと避けていく印象を感じる

実際に、赤とんぼのあかねちゃんを着けてみての印象です。ぼくは好きなことの1つとして乗馬をすることがあります。

※画像はイメージです。

お馬さんとふれあう時に、何匹もの数の虫が、ぶわ~っとたかることがあるんです。ですが

  • お馬さんの部屋に入ったとき
  • お馬さんの馬装をするとき
  • もさっとした、草木の生い茂る所へ移動する

時など、なんとなくですが人を刺しにくる虫が減ったように感じます。

以前は虫よけスプレーなどをよくしていました。それこそ、お馬さんに乗るときは

プシュー!

っと体全体にスプレーをしていました。

※画像はイメージです。

その虫よけスプレーの代わりに、赤とんぼのあかねちゃんを身に着けてみると

「虫よけスプレーの時と同じくらい虫に刺されないし、そもそも虫自体が近寄ってきていない…。」

ような気がします。身に着けてみて気づいたことですが、安全ピンタイプのあかねちゃんは、人間の体の動きに合わせてゆれているのも効果的なのかなと。実際にイメージしやすいように帽子に着けて、動画を撮ってみました。

実際、帽子がここまでゆれる時というのは、自転車に乗っている時や走っている時などかもしれませんね。安全ピンタイプのあかねちゃんを着けて体を動かすと

いい具合に

  • カチャカチャッ!体の動きに合わせてゆれるから
  • 虫の視点からすると生きているように見えて
  • 近寄らないでおこう…。(虫の気持ち)

と察知して、結果的に近寄らないのかもしれません。

aki
aki

虫の気持ちは想像でしかありませんが、近寄れないぐらい効果があるのかもしれませんね。大きめのハチなどではなく、蚊、コバエ、小型のハチが何となく寄ってこない、という印象が強いです。

あかねちゃんのデメリット

あかねちゃんのデメリットといえば、安全ピンの

  • 金具のついているところ
  • 羽根のついている金具のところ

の2か所は、物にひっかかりやすいかもしれません。

また、以前羽根が片方なくなってしまった、おにやんま君の姿を見たことがあります。

どうしても

アクティブに運動する時やアウトドアなどで出かける時に身に着ける機会も多いです。アクセサリーワンポイントの1つとして、周りを見ながら行動すると物持ちも良くなります。

aki
aki

小さめなので、特にお子さんの誤飲などに注意しましょう。

まとめ

あかねちゃんの3つの魅力は

  1. おにやんま君より小さめでパッと見た時の見た目がかわいい
  2. アウトドアやキャンプ、行楽シーズンにもワンポイントになる!
  3. 小さい虫や蚊がサーっと避けていく印象を感じる

です。

虫の出てくる時期を調べてみると、人間を刺す危険のある虫は秋ごろまで活発な傾向があります。

くわしくは

フマキラー製品情報サイト「ハチ」対策 豆知識から

虫から子どもを守る

虫の気になる時期だけでなく子どもを虫から守るアクセサリーとして考えると、季節関係なくあかねちゃんを身に着けられます。

あなたも

お外で元気よくあっち行ったりこっち行ったり遊ぶ自分の子どもに

あかねちゃんをつけて、いっしょに楽しく遊んでみませんか?

何にでも

興味を持っちゃう子どもだからこそ・・・・・、いろんなモノを触っちゃうことだってあります。子どもだったら、大人が二度と触りたくない虫だって平気で持ってきたりしちゃいます。

読者
読者

こんな虫、持ってこなくていいのにー!(泣)

という経験ありますよね。

何なら、危険な虫も触ってほしくないですし、触らせたくない!ですよね。

虫の方からサーっといなくなる方が、外をワーワー!と目いっぱい遊べます。

aki
aki

あなたも、もっと子どもとの大切な時間をストレスなく過ごしてみませんか?

画像は楽天市場から
¥960 (2023/09/17 20:31時点 | 楽天市場調べ)

秋の行楽シーズン(紅葉狩りや旅行など)に合わせて身に着けると、季節にもピッタリです。

あなたもスーッと羽を伸ばして、楽しい行楽シーズンを楽しんでみませんか?

あかねちゃんは

  1. ストラップのタイプ
  2. 安全ピンのタイプ

2つのタイプがあります。

それぞれ値段が少し違いますので、見比べながら身に着けやすいタイプを選びましょう。

※類似品もありますので、お間違えのないように。

画像は楽天市場から
¥960 (2023/09/17 20:31時点 | 楽天市場調べ)

あなたの暮らしが

より豊かになりますように。

aki
aki

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「記事が役に立った!」時は、ぜひSNSでシェアしてくれると嬉しいです!

 

また、この記事に関する悩みや疑問・質問など

ご自由にコメント欄に投稿していただけるとうれしいです。(コメント欄はこの記事の最下部です)

 

※いただいたコメントは拝見し真剣に回答させていただきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました